Q&Aで学ぶ確率・統計の基礎―実際に直面する問題をどう解くか (ブルーバックス)本ダウンロード無料pdf
Q&Aで学ぶ確率・統計の基礎―実際に直面する問題をどう解くか (ブルーバックス)
によって 木下 栄蔵
Q&Aで学ぶ確率・統計の基礎―実際に直面する問題をどう解くか (ブルーバックス)本ダウンロード無料pdf - Q&Aで学ぶ確率・統計の基礎―実際に直面する問題をどう解くか (ブルーバックス)をお探しですか? この本は著者が書いたものです。 この本には210ページあります。 Q&Aで学ぶ確率・統計の基礎―実際に直面する問題をどう解くか (ブルーバックス)は講談社 (2003/2/13)によって公開されています。 この本は2003/2/13に発行されます。 Q&Aで学ぶ確率・統計の基礎―実際に直面する問題をどう解くか (ブルーバックス)は簡単な手順でオンラインで読むことができます。 しかし、それをコンピュータに保存したい場合は、今すぐQ&Aで学ぶ確率・統計の基礎―実際に直面する問題をどう解くか (ブルーバックス)をダウンロードできます。
内容紹介 使い方・考え方がよくわかり、すぐに役立つ一見常識と思われていることが、確率・統計の手法を駆使すると意外な事実にたどり着く。ものの見方・発想をガラリと変える確率・統計の基礎から応用までを伝授! 内容(「BOOK」データベースより) 一見常識と思われていることが確率・統計の手法を駆使すると意外な事実に辿り着く。ものの見方・発想をガラリと変える。確率・統計の基礎から応用までを伝授。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 木下/栄蔵 1949年、京都に生まれる。京都大学大学院修士課程修了。京都大学工学博士。現在、名城大学都市情報学部教授。専門は、数理計画学・統計解析。AHPは十数年来の研究テーマで、このモデルを使ってさまざまな問題解決に取り組むかたわら、新しいAHP理論の構築をめざして研究中。また、各種セミナー・講演会を通じてAHPの普及に努める。1999年、神戸でAHP国際シンポジウムを主催する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
以下は、Q&Aで学ぶ確率・統計の基礎―実際に直面する問題をどう解くか (ブルーバックス)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
結論から言ってしまえば、本書の触れ込み「順列・確率を習わなかった文系の学生にもよくわかる」というのは、無理がある。本書が扱う内容はそんなに簡単ではない。理系で数学が得意な人でも、この手の確率・統計に触れたことが無ければ理解するのが難しいと思われる。ただ、本書が扱う内容は、本書の題名通り、“確率・統計の基礎”と言って良いと思われる。本書が扱う内容は以下の通りである。1章:順列・組み合わせ(高校数学で習うようなことプラスαという感じ)2章:確率(この章も高校数学で習うようなことプラスαという感じ)3章:統計の基礎(分散や中央値,相関などの基本)4章:確率分布(ポワソン分布,正規分布などの各種確率分布)5章:確率過程(マルコフ連鎖など)6章:推定(平均値の推定の仕方など)7章:検定(t検定やχ^2検定などの各種検定)全体的に、結構興味深い内容を例に説明されている。ただ、解説は、決してわかりやすいとは言えない。先にも書いたが、この手の分野に詳しくない人は、本書を読んだだけで理解するのは難しいであろう。また、幾つか、誤りやおかしな表現が見受けられた。以上より、個人的には、確率・統計をそれなりに知っている人が、知識確認プラスαを求めて読むというのなら、悪くない本だと思う。
0コメント